Making-7

メイキング7


『F』ができるまで

 エレクトーンに内蔵されているボイスの中から約135種類を録音し、立体音響の効果をもたせて合成した楽曲です。
 序盤はバロック調の楽器編成から始まり、クライマックスはワイルドウェスト調のリズムにブロードウェイのフレーズを乗せています。
 PVには13コマ・9コマ・6コマのGIFアニメーションが登場します。
 2種類の合唱音源、海外音源を使用したバックコーラスも特徴的です。

◎・・・汐日
▲・・・とまと
□・・・白鴉

の作業分担です。




◎12/21【全体のイメージ構想】

マヤ文明的に世界が滅亡するらしいと聞いて『消失計画』をアップした日でしたが、この日の朝に『umbrella』(※後にForget→“F”へと変更されました)』というタイトルの歌詞原案を作成しました。
ゴシックもどきかつサーカスっぽい世界観に、「今日も高齢化と人口不足に悩まされてる」というワンフレーズを入れてみたいなぁという実験から始まった歌詞です。
高齢化と人口不足は今の日本のことを指しているのですが、それをあえて「世界の裏側」と表現することによって、ちょっと不思議な世界を作ってみたいなぁというねらいだったようです。
で、まずはそんな雰囲気の歌詞を、今までフリーサイズにあまりなかったスローテンポな曲調に重ねてイメージしてみたのですが、日本語で語るとどうもこってりしすぎて、かえって不自然になってしまいそうです。
ってな流れで、前々から一度は挑戦したいなぁと思っていた、オールイングリッシュの歌詞で作ってみようかなぁという思いつきに繋がりました。



◎12/25【作詞】

とりあえずシルクドゥ・ソレイユとかゼクトバッハあたりのイメージ、とかいう漠然としたアレをもとに、まずは日本語でつらつらと歌詞を書き綴ってみました。
世界観やストーリーの仕組みの原作になった小説は、2011.7.14に執筆した『カガミドリ』というお話です。
もともとは他者が連れ去られ、忘れ去られてしまうことを主題にした物語でしたが、今回はミコさんの持つ二つの顔に視点を当て、自身の消失とか自殺願望みたいなものにも発展できるようにしてみました。

で、例のオールイングリッシュの歌詞についてなんですけど、さすがに自分の英語力には自信がないので、協力者として白鴉たんと同じ高校時代のお友達・Reika氏に英訳をお願いすることにしました。
彼女は今もフィリピンで働いている、ものっすごい英語の達人さんなのです!(ばーん)
恥も何もかもかなぐり捨てて、歌詞の原案と英訳のご依頼をメールで送りましたよ。
正直死にたくなった!(笑)死にたくなったけどさ! 全てはより新しい作品にチャレンジするためだと完全に割り切ったさ!(笑)



◎1/14【英訳】
Reika氏のご協力により、英語版の歌詞が完成しました!
ものすごーく抽象的なテーマであったにも関わらず、ニュアンスを汲み取って綺麗な英語に訳して頂きました。
本当に感謝感謝です! ありがとうぅぅ!!(´;ω;`)



◎1/18【伴奏録音1(〜1番Aメロ)】
さて、冒頭で考えていたイメージをもとに、もやーっと全体の構成を考えたとき、そうだ今回は伴奏を立体音響にしちゃうのはどうかなーと考えました。
というわけで、今までは一回で演奏を録音してしまうことが多かったのですが、特徴的な楽器の音色を別々に録音し、それを後からとまとちゃんにBienで合成してもらうことに。
そのため、今回はマジで録音ファイルの数が多いです。最後にざっくり数えてみただけでも135はありました。
でも、そのおかげでリズムがクリアに聞こえたり、面白い効果が得られたりとても良い出来になったんじゃないかなぁと思います。
この日はそんな完成図を想像しながら、テンポフリーで歌うイントロ部分&1番のAメロの伴奏を作成しました。



◎1/23【メロディ作成1(〜1番Aメロ)】
いよいよ、訳して頂いた英語詞にメロディをつけてゆく作業に入りました。ここではイントロ〜1番Aメロまでです。
大体のメロディは、歯医者さんに行く間に鼻歌歌って考えたりとかしてたやつです(笑)
ので、今回はコードの範囲から逸脱してるメロディラインが多かったりします。
発音がうまく当てはまらないところや、曖昧な部分を実際に歌って参考音源にしてみました。



▲1/24【調声1(〜1番Aメロ)】
なんととまとちゃんが、昨日の参考歌音源を耳コピしてAメロを作ってくれました(笑)
ビブラートとか楽譜に表記しにくいところが綺麗に再現されていたので、この方式で進むのもアリかなぁとかせこいことを考えはじめ(殴)



◎1/25【伴奏録音2(〜1番Bメロ)】
続いて1番Bメロのメロディと、伴奏のアウトラインが完成。
Bメロはリズムを控えめに、クラシカルな雰囲気の色濃いアレンジでまとめました。
基本的にサビはシンプルでわかりやすいメロディにしたいので、変拍子や変わったコードを持ってくるのはだいたいここになります。

◆作曲前の構想メモ
・イントロはテンポフリーのアカペラ。背景のノイズ、鳥のこえ、鐘の音が立体=世界の裏側(水のなか)に沈んで上を見上げてるミコたん。
・パイプオルガンの短い前奏。
・1番Aメロはリズムほとんどなし。1回目がパイプオルガンとピチカートとピアノで、2回目がストリングス、木管、チェンバロ。
・1番Bメロはピアノとグロッケンが立体。木管、コーラス、ピチカートも。
・1番Cはシンバルオンリーのリズム。ストリングスやホルンで盛り上がる。
・2番からはリズムが入ってきてテンポアップ。
・2番前奏はイントロのフレーズ。
・2番A-Bメロ:チェンバロ、ピアノのち低音ストリングス。
・2番Cメロ:カシャカシャリズム。ピアノとシンセ。
・2番間奏:3拍子でキラキラメリーゴーランドふう(嵐のmonsterっぽいやつ ←※へーそうなんだ)。
・3番Cメロ:ド派手オケ。
・ラストEメロ有。



◎1/26【伴奏録音3(〜1番サビ)】
さらに1番サビのメロディと、伴奏のアウトラインが完成。
ここはストリングスとピアノ、ホルンなどを使ったアコースティックなアレンジです。
サビは道を歩いているときに降ってきたものを発展させました。



◎1/27【メロディ作成2(〜1番サビ)】



ぜんぜん参考にならない楽譜をスキャンして送信&1番全体のメロディの録音タイムです。
親がレンタルビデオ屋さんに行っている、わずか15分間の間にスピードレコーディング。
しかし、案の定難しすぎて全く参考にならないものに仕上がりました(笑)

◎1/29【伴奏録音4(〜2番サビ)】
1番の伴奏の仕上げが終わり、2番の伴奏の作成に突入しました。通称:シャカシャカポテトゾーン。
この日は繋ぎとAメロ、サビの部分がだいたい完成です。
それにしても恐ろしいことに、ここまで来ても伴奏用の楽譜を1枚も書いてません(爆)
普段は適当だろうが何しようが、何かしらのメモ的なものは作成していたのに……



▲1/30【立体合成1(〜1番サビ)】
とまとちゃんから1番の立体音響オケが届く。
サビが一番盛り上がるように音量も調節して頂きました! 感謝!

▲2/9【調声2(〜1番サビ)】
続いてとまとちゃんから1番の調声データの完成版が届きましたー。
今回はボーカルをオケになじむよう控えめにしてもらったり、リバーブを深めにかけて頂いたりと、不思議で綺麗な世界観に仕上げてもらっています!



◎2/14【伴奏録音5(〜2番Bメロ)】
なんとなく2番のメロディと伴奏が完成しました。本当はサビにもうちょっとシンセを付け足したかったのですが、後回しにしてたらいつの間にか頭から抜けてた☆彡(蹴)
ここでも1番と同様、Bメロが一番時間かかるという……!



◎2/21【伴奏録音6(〜間奏)】
そしてなんとなく(※二度目)間奏部分も出来て参りました。
実はメリーゴウンランドという歌詞を考えたときに、真っ先に思いついたのが『チムチムチェリー』を間に挟む構成だったのでございます。
物悲しくて少し不気味な、スタンダードナンバーの中で一位二位を争う大好きな曲です。



◎▲2/26【伴奏録音7(〜3番サビ)】【調声3(〜2番サビ)】
最後のサビの概観が出来上がりました。
ワイルドウエスト調のリズムパターンを一度使ってみたかったのでまんぞく。
ストリングスのフレーズや伴奏はブロードウェイというアカンパニメントを使ってます。

ついでにこのころとまとちゃんが2番の調声の概観を仕上げてくれました。



◎2/28【伴奏録音終了】

続けてCメロ、エンディングを詰めてゆき、なんとか伴奏の全体図がとりあえず完成。
結局ほっとんど楽譜らしい楽譜を書かずに終わりました(爆)
エンディングはまったく思いつかなかったので、その日のうちにお風呂で歌った鼻歌を使ってみた……ら、アイモみたいになりました(白目)。
追加のメロディ譜もスキャンしてとまとちゃんへ転送します。



□3/1【衣装設定】
衣装設定が届きました! 今回は恥ずかしがり屋なシャイガール・白鴉たんが、マッハのスピードで画像を消してしまったので元ネタのイラストが載せられませんシュン。
とにもかくも今回は、

みこみこ第一形態:フリフリロリータ(迷子の迷子の主人公ちゃん)
みこみこ第二形態:ゴシックロリータ(歌詞に出てくる“You”もしくは“She”。第一形態の裏の顔的な存在)
響震路くん:シルクハット+タキシード(ピエロ的な立ち位置)

というオーダーでお願いしています。

ちなみに今回のキャスティングについては、まずとにかく「櫻歌ミコさんを使ったゴシックっぽい曲を作りたい!」という私の勝手な願望から決まったようなものです。
もともとミコさんの容姿が最初から汐日のハートにクリーンヒットだったので、『message for you!!』のころからこの曲のイメージはなんとなーく頭の端っこにありました。
要は、フリフリロリっ子とタキシードお兄ちゃんによるデュエット曲が作りたかったのです(※端的に言い過ぎ)。
いや絵的にさ、レ・ミゼラブルで見たコゼットちゃんを抱き抱えて走るジャン・ヴァルジャンがクリティカルヒットでさ、最後のシーンがそんな感じの構図になってしまったのは言うまでもない!!
もともとちょっぴり舌っ足らずなお声のミコさんですから、きっと英語も幼い響きでキュートに歌ってくれるに違いない! というね。

で、問題はお相手役の男声音源さんなんですけど。

汐日「どなたかゴシックっぽい容姿の男声音源さん知りませんかねー?」
とまとちゃん「ごめん響震路くんしか思いつかないwww」
汐日「じゃあそうしよう。(どーん)」

じゃあそうしよう(結論)。
いや、でもぶっちゃけて申しますと、しんじくんほんとすごかったです。やってくれました。
もともとV系音源さまということで、果たしてこういう系統の曲には合うのかなぁと首を傾げていたのですが、実際はかなり溶け込んでくれてますし。
しかもちょうどいいタイミングで、「しんたんじゅつ」さんなる華麗な音源さんが登場し、しかもその特技がコーラスだというから驚きだ!(爆)
ほんとうにやってくれました、しんじくんありがとう。



▲◎3/13【立体音源完成】【動画構成決定】
立体音響版の伴奏の通しがとまとちゃんより届きました!
間奏のピアノやラスサビのストリングスのフレーズを左右に振っていただきました。
スピード感あふるる素晴らしい演出になっていますよ!

また、ここで汐日が動画構成を固め、必要な作成素材をリスト化しています。



▲3/19【調声4(メインボーカル完成)】
続いてメインボーカルの調声も最後まで通りました。
残すところはバランス調整とコーラスのみ!

◎3/22【イラスト作成1(ラフ)】



ここらでようやく汐日が線画の作成に取り掛かりはじめました。。
今回はGIFアニメ3枚が必要となるので、背景の細かいものや面倒そうなもの(←)からはじめときます。



◎3/27【イラスト作成2(ペン入れ)】



下絵の出来たものから少しずつペン入れに入っていきました。
当初はミコさんの第一形態と第二形態で衣装のデザインに違いを出そう……なんて恐ろしいことを考えていたものでした。が、結局色調変化だけさせて終わっています。
ともあれ、今回はopenCanvasの鉛筆ツールで、いつもよりもアナログタッチの線画を作成しています。

▲3/29【調声5(コーラス1)】
1番サビのコーラスが完成。
しんじくんがほぼ女声音域の綺麗なコーラスを歌ってくれています。
こうして聞くと本当に大人のお姉さんが歌ってるように聞こえるのだから、まったくもって不思議なお声。



◎4/9【セリフ作成】
間奏部分にセリフ的なものを入れたいなぁと思っていたので、そちらを無理矢理考えて無理矢理英訳。
Reika氏がすでにフィリピンへ旅立っていたので聞くわけにもいかず……ここだけ英語が変なのはそういう理由です!(笑)



▲4/12【調声6(コーラス2)】
チムチムチェリー部分のコーラスが完成。
汐日がついったで話題ゲットをしたくあいあさんに登場してもらっています。
贔屓目を抜きにしても、おそらく初めて聴いた方は、教会で大勢の人たちが歌っているかのように聴こえるのではないでしょうか。
本当におうつくしいです。



◎▲4/15【イラスト作成3(背景)】【調声7(コーラス3)】



5月の演奏予定がびっしり入ってしまい、練習に明け暮れる日々がはじまりました。
思うように人物の線画が揃わないので、先に背景を二枚完成させてしまいます。
ちなみに↑の画像は、イントロの深海のイラストの初期イメージです。完成形はだいぶ変わってしまったようですね。

なお、ここで2番ABメロのしんじくんコーラスが加わりました!
とってもウェットできれいです。
このあたりでラスサビ前の盛り上げ効果を狙って、新たな効果音も加えてもらったりしてます。こそこそ|゚Д゚)))



▲5/4【調声8(HANASU)】
間奏のおしゃべりと、Cメロ&2番サビのコーラスが加わり、一応すべての通しのデータが完成しました!
ラスサビ前のCメロのコーラスには、くあいあさんと並んでご紹介されることの多い、合唱音源のラ・ズィマッキエさんが登場です。
実はとまとちゃんは無類のカエルさん好きでして(笑)、ちょっとお話を出したらノリノリでコーラス隊のメンバーに加えてくださいました。
おしゃべりの部分ではお話の関係上、「Why have you found me? 」の部分だけ特別に、第二形態のみこみこさんにも参加してもらっています。



▲5/14【音源完成】
全体の音量を引き上げたり、調整などしてもらって音源がとうとう完成!
今まではサウンドエンジンでやってもらっていた操作ですが、今回はAudacityに投入したプラグインでやってくれたそう。
以前より強い効果が効いてるかと思われます。



◎5/28【イラスト作成4(着色1)】
ようやく汐日に休みのターンがやってきました。
とりあえず放りっぱなしにしていた線画を整えながら、色塗りの方向性とやらを模索していました。
らくちんで、それなりに綺麗に見える塗り方というものをずいぶんと長い間探していたような気がします。
結果完成したイラストを見たとまとちゃんから、「すごい! これが少女漫画ってやつですね!」というコメントを頂戴し、ようやく自分の目指している方向性がおかしいことに気づく。
そうかこれが最近の少女漫画かそうか……↓(違)






◎6/7【イラスト作成5(GIFアニメ)】
GIFアニメ用イラスト2枚の着色がようやくまとまりました。
しかし、容量が大きすぎて手持ちのフォトショエレメンツではGIFアニメ化が出来なかったため、とまとちゃんに頼んでAVI化してもらうことになりました。
お、お手数をおかけ……ひま……(((((;゚Д゚)))))



◎6/11【イラスト作成6(着色2)】
みこみこさんのメイン立ち絵(真正面・横向き・後ろ姿)がほぼ完成ですワーイ(゚∀゚ )






◎6/14【仮動画作成1】
仮動画が1番サビまで完成。
走るみこさんのGIFアニメもこのころ慌てて作成しました。



◎6/24【仮動画作成2】
そしてなんだかんだいって間奏の中盤まで素材が揃ったので、出来上がった仮動画の上からあれこれコメントをつけて白鴉たんに託しました。



□6/26【動画作成1】
2番サビ直前までの映像が届きました。
なんちゅうかもう、1番サビのお魚さんとお鳥さんに魂が投入されててやばかったです。



◎6/30【イラスト作成7(着色3)】
やっとこさすべてのイラストの着色が完了。最後に描いたのはメリーゴーランドのイラストでございました。
同時に、コメントつきの仮動画もようやく完成。



□7/14【動画作成2】
ざっくり最後まで動画が通りました。
これにいつものごとく、汐日が「あんなこっといーいなっ♪でっきたーらいーいなっ♪」という無責任なコメントを返していきます(←)。
具体的にはタイミング補正の話だったり、新しい動画素材の追加があったり。
個人的にはイントロ・エンディングの深海にて、プルプルと揺れながら上がる泡がすごい好きです!



□7/17【動画作成3】
通し動画の修正2回目です。
前回のコメントをもとに、白鴉たんがいろいろと四苦八苦してくださいました!
しんじくんやうさぎさんのぴょんぴょんしたアクションが増え、未確定だった演出も全て決定しました。



□7/24【動画作成4】
完成間近の動画ですが、ここで歌詞を入れて頂きました。
クレジット横に登場する泡の演出は白鴉たんのアイディアです。
パイレーツオブ○リビアンみたいで凄すぎて、ゲシュタルトが崩壊している汐日は「うっほほい」というゴリラみたいなコメントしかできませんでした(笑)



□7/26【動画作成5】
歌詞のタイミングなど大方の修正が終わった段階です。
ここで一度YOUTUBEに動作確認のアップを行いました。とりあえず全体的には問題なさそう。



◎□7/28【完成】
最終的な修正が終わり、10分前に完成したばかりの動画を、その場で汐日がスピード投稿いたしました! 最低だ!!(爆)
歌詞の原案の時点から考えてみると、なんと半年以上に渡ってこの曲にかかりっきりだったということになります。お疲れ様でした……!


back<<7>>next


inserted by FC2 system