Making-5

メイキング5


『Vida』ができるまで 

 サンバのリズムに乗せたテーマを、ダイナミックに転換させてゆく民族調曲です。
 立体音源とメッセージ性のある歌詞、RPG風の立ち絵イラストなどを多用しました。
 「終わり」の存在を心の片隅にとめ、全員が未だかつてない華やかさを意識しています。

◎・・・汐日
▲・・・とまと
□・・・白鴉

の作業分担です。




◎汐日がツイッター上でちょっと哲学的なことを言ったあと、急に恥ずかしくなって「そうだインドいこう」と付け加えたら、あっという間にみんなが騒ぎ出して「次の曲はインドですか?」ということになる。

◎あ、そういやサンバ作ってないし、インドでいいか(←毎回このパターン)

◎そのうちに、UTAU RPGみたいな動画を作ってみたいなと思うようになり、バトルものになり。

◎引き金となったのは、とまとちゃんが作ってくれた、「追憶のカムパニルヤ11人盛りカバーver.」のせい。
 いつ曲作りができなくなるとも限らないこの状況の中で、大勢の有名UTAU音源+VOCALOIDで民族調やったら、最後の作品とかになっても思い残すことはないんじゃないかと思った←

◎5/4 テーマ・ABメロ作成
ゴールデンウィークという長期的な休みができたので、この期間内になんとかして曲を作らないとわしはしぬ! と自己判断。
とりあえずボイスレコーダーに吹き込んでおいたテーマ部分を楽譜にし、その後A~Bメロを作成しました。
これを、アラビックキットを使って作成したリズムに合わせて演奏し、とまとちゃんに渡すデモテープを作ります。
しかし、なんとこの時点ではまだ歌詞ができていませんでした。
「追憶のカムパニルヤ」と同様、完全にメロディ先行の曲として作ったことになります。




◎5/5 イントロ作成
最初に使う波の音を作って遊んだだけで一日おわた(笑)
またこの日は、今回の楽曲のコンセプトなどをとまとちゃんに伝達し、安定感のあるおすすめUTAU音源さんたちを列挙してもらいました。
メンバー決定においては、やっぱり普段から調声に携わっているとまとちゃん情報が欠かせません。
それにしても、コトさんに巻き舌機能がついてたなんて知らなかった……!

◎5/6 間奏作成
中盤の、いわゆる「静」の部分をノリだけで作成。
楽譜は作っておらず、即興で一発録りしてみました。
これでだいたいの全体像はできあがったので、あとは前半と後半をつなげて伴奏用の音を作っていきます^^

◎5/8 歌詞作成
さすがにそろそろ歌詞ができないととまとちゃんに迷惑がかかるので(笑)仕事中にひっそりちょこちょことメール機能で書き足しながら(おい)いちおう歌詞の全体像ができあがりました。
このあと何日かにわたって白鴉たんのアドバイスを受けながら修正してます。

▲5/10 MIDI打ち込み開始・キャスティング正式決定
とまとちゃんがMIDIデータを作成開始。
ここで実際に歌うUTAUメンバーが確定しました。

【UTAU女声:7名】
重音テト 
朝音ボウ 
空音ラナ 
楓歌コト 
雪歌ユフ 
空音ユイ 
欲音ルコ 

【UTAU男声:6名】
重音テッド 
松田っぽいよ 
轟栄一 
穂歌ソラ
餡知モン 
ルーク  

【VOCALOID:2名】
鏡音リン
鏡音レン


◎5/11 伴奏録音
1日で伴奏音源を作成完了しました。
今回はサンバを作っていたはずだったのですが、いつの間にか後半が壮大なパーカスアレンジになってしまっていたので、音やリズムを二種類のソングに分けて作っています。
前半はたくさんの楽器でアドリブ回しをしているイメージ、後半はパイレーツっぽいところからスタートして、どんどんオケが盛り上がっていくような感じです。
とまとちゃんには「なんかアトラクションみたなのキター!」って言われてしまったけど……(笑)

▲5/16 MIDIデータ完成
とまとちゃんによるMIDIデータが完成しました。
この時点ですでに誰がどこを歌うか決定していました。
不協和音になっている箇所はないか、リズムはずれていないかなどをチェックします。

◎▲□5/20 衣装打ち合わせ
秋葉原のカラオケにて、フリーサイズ全員で打ち合わせが行われました。
本当は公園か何かに行こうとしたんだけど、どこも人でいっぱいだったのだよ(笑)
主にどのキャラクターがどの民族衣装を着るか、実際に資料を見ながらアンケートをとりました。
参考にさせていただいたのはうといさんのイラスト「せかいのいしょう」(http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=10044207)です。

①リン:152センチ
②レン:156センチ
【スロバキア】
白鴉「もちろんふたりはセットだよね!」
汐日「ほとんど主役級だから、やっぱりこれくらい華やかな方がいいんじゃまいか?」
とまと「そうだねー^^(これあとで相当色塗り大変になるよな、汐日ちゃん……)」

②ユフ:推定153センチ
【イタリア】
汐日「スイスかわいいスイスかわいい」
白鴉「いやでもイタリアかわいいイタリア」
とまと「もうユフさんはかわいければなんでもいいんだよねー」

③ボウ:
【台湾】
汐日「ボウさん褐色肌さんだもんワイルドにいこうぜぇ」
とまと「あ、じゃあこれで(3秒)」
白鴉「あ、じゃあそれで(2秒)」

④テト:159.4センチ
【ノルウェー】
汐日「テトさんノルウェー好きだもんねー」
とまと「着せたげたいねー」
白鴉「あ、じゃあそれ(1秒)」

⑤コト:160センチ
【ニュージーランド】
汐日「コトさんも元気っ子だからワイルドに(ry」
とまと「お、これなんかどうよ」
白鴉「羽根の飾りついてるし、ぴったりなんでね?」

⑥ユイ:163センチ
【ポーランド】
⑦ラナ:166
【ハンガリー】
とまと「空音姉妹は近隣の国で似てる衣装を着せてあげようず!」

⑧ソラ:推定166センチ
【エジプト】
汐日「ソラくんはあれだ、カレーの王子様なんだからインドに決まってる」
白鴉「おいwwwターバンwww」
とまと「でもこれ下手したらミイラ男やで……。同じターバンでもまだエジプトの方がまし……」
汐日「じゃあそれでいいや(0.5秒)」

⑨ぽいよ:167
【アルジェリア】
汐日「え、なんかこのズボンウォーリー(を探せ)じゃね??」
とまと「しましまwwwパンツwwww」
汐日「この類まれなるセンス……! ぽいよさんだなwww」
とまと「うん、あのやる気のなさでこの服着てたら……笑いすぎて泣くwww」
白鴉「……(こんなに全体的にネタで果たして大丈夫なのか?)」

⑩テッド:推定170センチ
とまと「この人はもうテトさんがノルウェーなので必然的に(以下略)」

⑪ルーク:推定180センチ
【ポルトガル】
とまと「うおwwwこのオヤスミ帽みたいなのよくない!?ww」
汐日「ぶはっwwwこれはwwww」
白鴉「ルークだなwww」
とまと「ルークしかないよこれwww」

⑫モン:172センチ
【ドイツ】
白鴉「おっ、帽子キャラきたこれ!」
とまと「モンさんこれやwww」
汐日「ちょ、オーバーオールじゃんかこれwwwなんで年齢にそぐわないもの着せようとしてんのwww」

⑬栄一:推定188センチ
【チリ】
汐日「これとかすごくかっこいいと思うんだー。誰か一人くらいガチな人がいてもいいんじゃないかと……」
白鴉「じゃあ栄一さんあたりこれでいいや」
とまと「……。なんかさ、フリーサイズにおける栄一さんの扱いっておかしくない?」
汐日「だよね。本当はもっと……残念なはずなのに(←)」

⑭ルコ:197センチ
【ポルトガル】
テトテッドチームのみなさんと同じく、ルークにあわせて決定しました。



▲5/23 調声(前半)開始
打ち合わせを経て、さっそくとまとちゃんによるUTAU調声がスタート。
まずは前半から仮データが送られてきました。

◎5/26 ラフ画作成
15人にもおよぶキャラクターイラストのラフ画作成。
ほとんど一日で作成したため、大きいデータを運用しすぎてパソコンが気絶しましたが(白目)
キャラクターの個性を活かしたポーズの上に、前回決まった民族衣装を着せていきます。
今回は、全員が並んだ姿を想定して、なるべく身長設定に基づいた身長差を意識しました。




▲6/1 調声(後半)開始
とまとが浮気をして後半の仮データを作成←
このころ、汐日が「今回は動画と音声の位置が連動してたらおもしろいよねー」みたいなことをつぶやいてたせいか、とまとちゃんが「Bien」という魔法のソフトを発見してきてくれました。
なにやらパン位置を自由に変えて立体っぽい音源を作ることができるのだそう……ほえええ。

◎6/5 ペン入れ
全員分のペン入れ完了。
約一週間くらいこつこつ地道に作業してました。




◎6/10 レイヤー分け&調整(前半)
汐日は全員分のレイヤー分けが完了。



▲ついでにこの日、とまとが前半の調声を完成させました。

◎6/16 着色開始
汐日が影をつける作業を開始。
とりあえずまずは肌と髪、瞳を塗る作業に入りました。
あとはほぼ全員に共通していると思われる、シャツの部分を一気に塗ったり。




▲6/18 調声(後半)
かねてよりとまとちゃんが話題にしていた「Bien」というソフトを用いて、後半の立体的な音源が完成。
初めて視聴したとき、汐日は興奮しすぎててんやわんやの大騒ぎでした。





第二テーマは、ボカロ中心でUTAUと音楽チームを左右にふっていただき、ラストのサビはボカロ二人の周りを回る「フォーメーション:かごめかごめ」を作って頂いています。
しかし、このときのとまとちゃんのメモでテッドさんの存在がアッサリ忘れ去られているという悲劇が起き、フリーサイズにおけるテッドさんの立ち位置は不憫要因となりました(笑)。

◎6/27 着色完了
イラストの着色が全員分完成。




◎7/1 仮動画作成
仮動画が完成。
動画制作指示をメモ帳につらつら書いて白鴉たんに託します。

□7/17 本動画作成開始
ついに白鴉たんが動画作成を開始しました!
しかし、サイズの設定やレイヤー分け、タイミングの問題などが重なり作業は難航……。

◎▲□8/11 動画打ち合わせ
日暮里ルノワールさんにて、動画に関する最終打ち合わせ。
ちなみに一曲につき二回も打ち合わせ会を開いたのは今回が初です。
白鴉たんの動画制作を脇で見つつ、歌詞や人物の出るタイミングをアドバイスして揃えてました。
今回はコーラスの部分が多いので、このタイミングでこのメンバーが出てきてほしい! というのを伝えるのが大変だったんですよね。
この日に直接会って相談できたのでとてもよかったです!

この日は11:30くらいに喫茶店に入ったのですが、熱中しすぎて15:00くらいまでお昼ご飯を食べるの忘れてた……orz
でも、おかげさまで通しのデータがほぼ完成しました。
店員さんの怪しげな目なんて気にしないぜ!←

▲9/1 通し音源完成
試験や帰省などの用事を終えて、帰還したとまとが音源の最終調整を行いました。
今回は動画と連動したパン配置を目指したいということで、動画が完成してから後半部分の再編集を行って頂いたんです。

▲9/9 通し動画完成・エンコード
前回の打ち合わせから三回ほどの修正を経て、ようやっと動画が完成しました!
細かい歌詞のタイミングや、コーラス隊の出現のタイミングまできっちり揃えてくれた白鴉たん……さすがです!

□9/10 エンコード
今回は画像も動画も音源もすべてのデータが重たかったため、エンコードには相当な工夫が必要だったようです(最初の出力時:34GB)。
そこで、とまとちゃんがaviutlの「x264」というプラグインソフト(音声は「neroAac」だそう)を使ってエンコードを行なってくれました!
できるだけ映像ビットレートを上げた、高画質を目指した仕様になっています。
こだわりにこだわりぬいた結果、なんと20回もエンコードをくり返していたのだとか。まじでか……。

◎9/11 動画投稿
前日のテストアップ(YOUTUBE)を経て、とうとう動画アップです。
作曲開始から約四ヶ月という最長記録を突破した作品となりました。
動画も音楽もイラストも、いろんな角度から楽しんでいただけたら是幸いと存じます。ありがとうございました!


 

 

back<<5>>next

 


inserted by FC2 system