About this page

こちらのページについて



 こちらのページでは、これまでフリーサイズのメンバーたちが、せっせと作り上げてきた作品を紹介しています。
 上から投稿日時の古い順番に並べてあります。ニコニコさんのアカウントをお持ちでない方は、YOUTUBEさんのリンクからご覧ください。
 また、いろいろなカバー・アレンジ作品とても嬉しいです。作って下さった皆さま、本当にありがとうございます。


1Movie

UTAUオリジナル曲第一弾



「歯車は、詠う」

(ニコニコ動画)(YOUTUBE)
「いつかきっと奏でよう、私たちの歌を――」
三姉妹の二女が姿を消したことにより、少しずつ狂いだしてゆく運命の歯車。
引き裂かれた絆は鬨の声を上げ、幼き誓いは忘却の彼方へと融けてゆく。
UTAU音源キャラクターを主人公としたファンタジー小説を軸に、壮大な民族調曲を描きました。

◆全部UTAU版
(ニコニコ動画)(YOUTUBE)


2Movie

UTAUオリジナル曲第二弾



「この広い世界で あなたと巡りあえた」

(ニコニコ動画)(YOUTUBE)
うさぎの耳をもつルナは、甘いお菓子が大好き。
賑やかな街を駆けぬけては、美味しいケーキをつぎつぎ口にしてしまいます。
でも、街の探偵ルーク・通称アリスは、そんな彼女のことが気に食わない様子。
変わらぬ逃亡劇を繰り広げるふたりに、突如おそいかかった予期せぬアクシデントとは?


3Movie

UTAUオリジナル曲第三弾



「踊れ踊れや 曼珠沙華」

(ニコニコ動画)(YOUTUBE)
昔むかしあるところに、子どもに恵まれない可哀そうな夫婦がおりました。
夫婦は狗蛇山の蛇神様にお願いをして、それはそれは美しい姫を授かりました。
しかし、それから二十年の時が過ぎた夜、姫は蛇神によって山奥へ連れ去られてしまいます。
彼女を攫った蛇神はこう云いました。「愚かなる夫婦よ、誓いの願掛けを忘れたか」と――。


4Movie

UTAUオリジナル曲第四弾



「きみにきみに だいじなものあげよう」

(ニコニコ動画)(YOUTUBE)
街の明るさになじめないコウタは、大切な想いを内に秘めたまま、ひとりぼっちで公園を歩いていました。
そんな彼の前に現れたのは、花のような姿をした不思議な妖精・ぱみゅ。
「おにいさん、わたしといっしょに四つ葉のクローバーを探してはくれませんか?」
しぶしぶながら彼女の頼みを承諾したコウタは、忘れかけていた大切な思い出と再会を果たすことになります。

◆Arrange
piano ver.歌ってみた


5Movie

VOCALOIDオリジナル曲第一弾



「ひらりひらひらと 宙に浮かんだ」

(ニコニコ動画)(YOUTUBE)
遠く離れたあなたには、伝えきれない言葉が日ごとに募るのみ。
それでも願わくばこの夜だけは、どうか届かぬ想いが咲き誇りますように。
切ない想いが交差する和風曲を、調声師とまとが作詞作曲しました。
歌ってくれているのは、白鴉と汐日がお誕生日にプレゼントをした、初めてのVOCALOID・鏡音リンちゃんとレンくんです。

◆エレクトーンアレンジ版
(ニコニコ動画)(YOUTUBE)

◆踊っていただいた版(アルスマグナ様)
(ニコニコ動画)(YOUTUBE)


6Movie

UTAUオリジナル曲第五弾



「おいてかれるのは 慣れてたんだ」

(ニコニコ動画)(YOUTUBE)
うそで着飾るクラスメイトたちを軽蔑し、言葉を捨てて孤独に沈んだ少女・ネネ。
そんな彼女の痛々しさに触れ、ネネを見守ることを決意した少年・ソラ。
しかし、キンモクセイの香りが満ちるころ、少年は甘い嘘の中に呑みこまれざるを得なくなる。
捨てきれない言葉と悲鳴の狭間で揺れる、不安定な恋の雫をすくってみました。


7Movie

UTAUオリジナル曲第六弾



「さぁ、きみの想いを聞かせて?」

(ニコニコ動画)(YOUTUBE)
印刷会社の跡取り息子・栄一は、家の仕事を手伝う傍ら、ラブレターの代筆屋を務めていた。
そんなある日、彼のもとを訪ねてやってきたのは、健気な時計屋の娘・トリ。
その美しい笑顔を目にした瞬間、恋に堕ちてしまった栄一の下した決断は。
自らの存在意義と恋心、二つの価値観に翻弄される物語を、ジャズワルツのリズムが語ります。


8Movie

UTAUオリジナル曲第七弾



「最期の日よ、超えてゆけ」

(ニコニコ動画)(YOUTUBE)
遠い遠い昔に生まれ、滅びた森の奥深く。
光は己の危うさにたじろぎ、影は蔑みの雨に目を閉じた。
震える刃が火花を散らしたそのとき、この海にはどんな音が響くのだろう?
サンバとアラビックキットのリズムに乗せて、13名のUTAUと2名のVOCALOIDが歌います。


9Movie

UTAUオリジナル曲第八弾



「ぜんぶぜんぶ 消さなくちゃ」

(ニコニコ動画)(YOUTUBE)
真面目に仕事をしているはずなのに、何故だか報われない可哀想な貴方へ。
――私といっしょに、“透明人間”になりませんか?
個性を積極的に消し去ることで、価値観の倒錯を試みた少年の末路は。
エレキギターのチョーキングがニヒルに嗤う、ロックバンドテイストの8ビート曲です。


10Movie

UTAUオリジナル曲第九弾



「唇を地に寄せて そっと目を閉じた」

(ニコニコ動画)(YOUTUBE)
変わり果てた大地に残されたのは、遠く儚い歌声だけ。
剣の上に映し出された“理想”は、果たして少女たちの元へ届くのか。
2年前に作られたとまとのオリジナル曲に、歌詞とPVが加わりました。
始まり、そして最期の物語。

◆エレクトーンアレンジ版
(ニコニコ動画)


11Movie

UTAUオリジナル曲第十弾



「世界は時に、こんなにも美しい声で歌う」

(ニコニコ動画)(YOUTUBE)
大切な人を攫ったピエロは、少女の記憶ですらも奪い去っていった。
自分と瓜二つの面影を追いながら、少女もまた不思議な世界へと誘われてゆきます。
限りなく美しい世界への愛と憎しみを、バロック・ユーロビート・ワイルドウェストの三つの構成でお届けします。
オールイングリッシュの歌詞とともに、約6分半の小旅行をお楽しみ下さい。


12Movie

UTAUオリジナル曲第十一弾



「まだ、傘はいらないよ。」

(ニコニコ動画)(YOUTUBE)
不思議でうつくしくて特別なきみへ。僕は今日も情けない言葉をしまいこんでる。
風に攫われて乾くほどの小雨に打たれながら、もやもやとした気持ちを持て余した、
とある雨の日のガーリィなわがままを、バウンスのリズムに乗せてどうぞ。
互い違いに入れ替わる女声ボーカルを、3部に分かれた最多のコーラス隊が支えます。


13Movie

UTAUオリジナル曲第十二弾



「今日もどこかで 花がさく」

(ニコニコ動画)(YOUTUBE)
あなたにとっての特別な日は、わたしにとっても特別な日で。
わたしに降りそそぐやさしさは、きっとだれかにとっての残酷にもなりうるのだろう。
「特別な日」というテーマに則り、実話をもとにした歌詞を書き下ろしました。
櫻歌ミココンピレーションアルバムVol3.5「memorial」の収録曲です。


14Movie

UTAUオリジナル曲第十三弾



「キミには合わせて 28の悪魔たちが憑いてる」

(ニコニコ動画)
珈琲屋の店番を任される京音ロンは、
変わり映えのしない時間を惰性的に過ごしていた。
ある日そんな彼の店に、悪魔が見えるという男がやってきて……。
ジャズファンクに即興の三味線が重なる、モダン和風×男声デュオ。


15Movie

UTAUオリジナル曲第十四弾



「どうか、君のまゝで。」

(ニコニコ動画)(YOUTUBE)
今宵は不思議な縁に誘われた君とともに、浮世を忘れて踊り明かそう――
アルスマグナ様の夏のツアー『炎夏祭』のために書き下ろした和風組曲です。
ライブのわくわくした雰囲気を祭に準え、メンバーの皆様のイメージを和楽器に落しこんで作曲しました。

◆踊っていただいた版(アルスマグナ様)
(ニコニコ動画)(YOUTUBE)


16Movie

UTAUカバー曲第一弾



「たまに晴れたら まるもうけ」

(ニコニコ動画)(YOUTUBE)
auのCMでおなじみ、AIがカヴァーした『わらの中の七面鳥』を
エレクトーンでアレンジし、6名のUTAUたちと共演させていただきました。
後半はライブ映像で使われていたドラムのパターンを打ち込み、楽曲のラストを一層華やかに飾り立てています。


17Movie

UTAUオリジナル曲第十五弾



「しぬほど痛い 僕だけのシアワセ」

(ニコニコ動画)(YOUTUBE)
聖母のような君の微笑みが、ある日冷酷なナイフとなって僕の腹を切り裂いた。
今はただ、その痛みですらいっそう愛おしい。
よりにもよって一番好きだったパスタを食べて
小麦アレルギーにかかったときの気持ちをそのまま曲にしました。


18Movie

VOCALOIDオリジナル曲第二弾



「どうかそばにいて あなたさえいれば、」

(ニコニコ動画)(YOUTUBE)
村一番の桜の大樹には、古より伝わる御伽噺がある。
とあるうつくしい娘は、導かれるがままにかつての世界へ別れを告げた――
『ミロク乃ハナ』に繋がるイントロダクションとして、
アルスマグナ様の武道館ライブ『決起集会』のために書き下ろした和風楽曲です。


19Movie

UTAUオリジナル曲第十六弾



「刹那を君と永久に旅する」

(ニコニコ動画)(YOUTUBE)
君と僕の存在や立ち位置はひどく不確かで曖昧だ。
向き合うことに対する恐れも、無限に続く別れの寂しさも、全て歌に乗せて轟かせたとしたら。
それは君と僕が、確かにここに在ったという証になるのだろうか?
轟栄一10周年記念コンピレーションアルバム「しるこんぴ」収録曲です。


20Movie

UTAUオリジナル曲第十七弾



「僕の知らない場所で きみは白く染まった」

(ニコニコ動画)(YOUTUBE)
思い出が溢れて止まらない、大好きな君の旅立ちは、
落とした涙の数よりもずっと優しくあってほしいと願うよ。
大切な幼馴染・ふぁんふぁさんの結婚式に捧げたオリジナル曲です。
彼女の声を録音してUTAU音源化し、とまとちゃんに調声してもらいました。


21Movie

VOCALOIDオリジナル曲第三弾



「僕がここにいる証を」

(ニコニコ動画)(YOUTUBE)
全身を使って踊る喜びも、外の世界を知る自由の心も、
ひだまり色の君が全て教えてくれた――。
2017年に開催された『榊原家のTea Party』への書き下ろし楽曲です。
オーケストラサウンドによって奏でられる華やかな円舞曲をお楽しみください。


22Movie

VOCALOIDオリジナル曲第四弾



「連れていって あの日の場所へ」

(ニコニコ動画)(YOUTUBE)
確執のあった父親との突然の別れが、幼いころの記憶を呼び起こす。
畏れていた、憎む日もあった。それでも今は、貴方の面影がひどく懐かしい。
2019年「KENTO KUROU in “Dark Retribution”〜紫焔の天穹〜」への書き下ろし楽曲です。
怒り、悲しみ、恐怖など、さまざまな黒い感情が渦巻く様子を、変拍子や不協和音で表現しました。


23Movie

人力VOCALOIDオリジナル曲第一弾



「その瞳に暁の色を灯すのだろう」

(ニコニコ動画)
かつて深い傷を抱えたまま、二つの国はひとつになった。
これは、誰も知らぬ物語を、密かに歌い紡ぐための子守歌。
4パートの架空言語が複雑なハーモニーを織り成す民族調曲です。
推しのイメソンを人力VOCALOIDにUTAってもらうという異色の企画でした。


24Movie

VOCALOIDオリジナル曲第四弾



「けふこそは かんざしぞ」

(YOUTUBE)
――不思議なものだ。交わした歌を思い返すだけで、
怖いものなど何ひとつないと思えるのだから。
アルスマグナ様の『グリパ!!2021』の無声劇に寄せて書き下ろした楽曲です。
04:25〜06:08をとまとが、07:06〜12:48を汐日がそれぞれ担当しています。


25Movie

UTAUオリジナル曲第十八弾



「hatte ne faswada wora vii」

(YOUTUBE)
ゴッホ展で出会った『糸杉』の絵から
インスピレーションを受けて作曲したオリジナル曲です。
死を目前にしてようやく、唯一無二の「うずまき」画法に
たどり着いたゴッホの境地に思いを馳せました。


inserted by FC2 system